絶対に借りられるキャッシングってあるのか?銀行系ローンや信頼度の高い消費者金融会社についてやさしく解説しています。

ワタシは基本的にお金の貸し借りは一切しません!

私は小さいころから両親に”お金の貸し借りは絶対にしないこと”と厳しく言われてきました。なので、基本的にお金の貸し借りはしません。百円単位だとどうしても”仲間内だしいいか”と思ってしまうことが多々ありますが。
実際に一度だけ本当に百円単位でお金を貸した時の話です。
もう10年以上前になりますが、英語圏の国に語学留学をしていた時のことです。同じクラスにいた大学4年生の日本人の男の子が財布を忘れたことがありました。飲むものも買えないから100円欲しい、と頼まれました。貸し借りは嫌でしたが少額だったので、また明日も明後日も顔を合わせるからその時に返してもらえばいいや、と思い貸しました。
ですが、翌日になってもその翌日になってもその子は借りたことすら忘れている様子。自分がその立場であればすぐに返すであろう考えを持ち合わせているので、ルーズなのか忘れているのか分からず仕舞いでした。
それに”100円返してよ”なんて言うことも何故か言えず。多分せこい人間だな、とか思われることが嫌だったからだと思います。
後日、その場にいた日本人女性から、その男の子からお金返ってきた?を聞かれたので、音沙汰がないことを告げたら、どうやら彼女もその子に100円単位のお金を貸したことがあったそうで、そのお金も返されることがなかったそう。
結局はお金のことを口に出すことはなかったので返されないままでしたが、未だにどういう理由・つもりでお金を借りたのかの真意は知らないままです。別に少額だし良いか。と思われているのでしょうが、あげた覚えは一切ありませんし、恐らく貸す人のほとんどがあげるつもりで貸しているわけではないと思います。
それでも、それまでの関係にひびを作りたくない等の理由で返してほしいと言えずにいる。借りた側の気持ちは全く分かりませんが、言われなければラッキーぐらいなのでしょうか。それが仕事仲間と言う間柄になれば、仕事をし難くなるのはもちろん、返さない人に対しての仕事に対しての信頼感も薄らぐものだと思います。
仕事の付き合いは表面上のものが多いことを考えると相手の本当の考えや性格が分からないことが多いと思うので、貸し借りはしない、もしするのであれば返ってこなくても当然ぐらいの気持ちでしないとダメなものだと私は思います。

主人がナイショで借金していたらどんな罰を与える?

もし主人が私にナイショで借金していたら! 私はどうするかなと考えました。 まずは金額でどうするかを決めると思います。 5万円以下だったら、まず大反省をさせ、1ヶ月の禁酒か禁煙をさせる。それが無理なら実家に帰る! 5~10万円だったら、こちらも大反省と完全禁煙をさせる。それが無理なら実家に帰る! それに1週間ぐらいは話をしないかもしれません。完全無視! 10~50万円だったら、まず何に使うために借金したのかを問いただす。 自分が遊ぶためだったら即離婚!遊ぶために借金するなんて離婚ものです。しかも大金を!! 他の事、両親か友達が入院してどうしてもお金が必要になったからそれを助けるためとかだったら、 どうするかな~。悩みますが、離婚はできないかもしれません。 ずっとぐちぐちは言っちゃいそうですけど。もしかしたら、完全禁煙とか節酒するとかで許しちゃうかも。 それか借金を返し終わるまで、お小遣いを削減! 50万円以上だったら、ブチ切れそうです。 もしかしたらカッとして、理由も聞かずに、そのまま離婚届を取りに行くかも。 そして、有無を言わさず離婚! もしくは実家に帰る!どんな理由でもしばらくは許せそうにありません。 今回いろいろ考えましたが、少し甘すぎかな。 もう少し厳しい罰則をした方がいいのかな~。 他の方がどういう対応をするのかが、とても気になります。 でも、主人が私にナイショで借金することなど今後もないといいなと思います。 そうしたら、平和に暮らしていけるので。

気軽にキャッシングする人が多くて驚きました

社会人になったころ、ちょうど自分の口座からキャッシュカードでお金を引き出すのと同じくらいの気軽さで、キャッシングをする人が男女問わず結構いることを知り、びっくりした記憶があります。

自分としては、借金は基本的に「してはいけないもの」で、クレジットカードも利息がつくような使い方はしてはいけないと、学生カードの時から親と約束していましたし、お金がなければ我慢するか、せめて身内に言ってなんとかしてもらう、という理解でしたから、特に家や車など大きな金額の買い物をするというわけでもないのに借金をする人は、「想像の外」という感じです。

また、気軽にキャッシングする人に限って、友人や恋人も「困った時にはお金をかしてくれて当たり前」と思っている節があるのも閉口します。以前つきあっていた彼に、お店の経営が大変だからと3万円をかしてくれといわれて断ったら、その場で激しくキレられたあげく、そのことを周り中に「私が悪い」と言いふらされて呆れました。

他人であるのなら、お金を無意味に繰り返し借りる生活を送っていること自体は人の勝手ですからいいとして、できれば人にわからないようにやってほしいなあと思います。お金を借りることを恥ずかしいとは思わないのでしょうか。とすると、大人になってから直すのは無理なのかもしれません。少なくとも自分の子どもには、特別な理由なく借金をする人にはなってほしくないので、お金の使い方についてはきちんと教育したいところです。

今はメンズエステや、市販品などでもいろいろと便利なものでいっぱいあふれかえっているので、これらのものを活用してみても良いのではないでしょうか?

© 借りやすい消費者金融業者はどこ?. All rights reserved.